グルメ

コロナビールの飲み方~風評被害に負けない美味しさとオシャレ感抜群

コロナビール アイキャッチ

「コロナ」と名の付くものが風評被害を受けているという、バカげたニュースが駆け巡っています。

ディズニー映画にもなったラプンツェルが住んでいた王国が「コロナ王国」だったとか、

あんぱんじー
あんぱんじー
だからなんや?

っていう状態です。

最近はコロナビールも風評被害を受け、2020年4月5日からの生産を中止するとか!

そもそもの発端は、

「コロナ」に関しては、新型ウイルスと名前が同じにもかかわらず、米販売会社が2月末に新商品発売に合わせて「近日上陸」というフレーズを使って宣伝したことで“炎上”。

引用:ヤフーニュース

ますます

あんぱんじー
あんぱんじー
なんやそれ?

ですよね。

まぁ、このご時世に「コロナが上陸!」の文言は誤解を与えやすいので一考の余地があったとは言え、どう考えてもコロナウイルスとの無関係さは明らか。

何でもかんでも関連付けようとするのは問題ですよね。

コロナビールは見た目もオシャレなら、飲み方もオシャレ。

これからの季節にもってこいのビールなのに、風評被害で流通がなくなるなんて寂しいですよね。

この記事ではコロナビールの良さをご紹介したいと思います!!

コロナビールの飲み方

バー

コロナビールはメキシコ産。

グルポ・モデロ社が生産しています。

 

アルコール度数は4.5%と、軽めで飲みやすいのが特徴。

バーなどで飲むと500円程度で飲めることが多いかと思います。

お店で購入すると、300円代くらいが相場ではないでしょうか?

先日まではAmazonで購入するのが最もお手頃価格だったのですが、今回の生産中止を受けて出品がなくなっています。

ライム

コロナビール ライム

コロナビールはボトルに口を付けて飲むスタイルで、アメリカのドラマに出て来そうなオシャレなビールです。

バーなどでは、飲み口にライムを挿して提供されることも。

その理由としては、

  • 更に飲みやすくなる
  • 爽やかさが増す
  • クエン酸の力で飲み口を除菌出来る
  • ビールに付いた太陽臭を消せる

などがあります。

通常、ビールは濃色の瓶に入っていることが多いですよね。

あれは、太陽光などを遮断して、内容物が熱や光による影響を受けることがないようにと配慮されています。

一方コロナビールは透明な瓶に入っているため、運送中に陽に当たってビールに太陽臭が付くことも考えられるのだとか。

それを、いわゆる消臭する意味でもライムが使用されています。

太陽臭はお布団を干した後の臭いもそうですが、決して嫌なものではない気もしますが、一般的にこのように言われています。

チップス

コロナビール トルティーヤ

コロナビールはメキシコ発なので、お供にはチップスが合います。

トルティーヤチップスといって、トウモロコシの粉をチップスにしたものです。

通常、グァカモレというアボカドとレモンを混ぜたソースや、トマトベースのチリソースなんかを付けて食べます。

そしてそれをコロナビールで流す感じですね。

あんぱんじー
あんぱんじー
想像するだけで美味しそう!

コロナビールの飲み方【カクテル編】

カクテル

もっとバリエーションを楽しむ方法があります。

それは、カクテル!

コロナビールをベースに、カクテルを作るとアルコールが比較的苦手な方にも気軽に楽しめます。

シャンディガフ

材料:コロナビール、ジンジャーエール

作り方:

ジンジャーエールをカップ半分まで入れる。

コロナビールをカップの上まで静かに入れる。

めちゃくちゃ簡単ですね。

ジンジャーエールは、お好みに合わせて辛口を選ぶのもおすすめです。

レッドアイ

材料:コロナビール、トマトジュース

作り方:

トマトジュースをカップ半分まで入れる。

コロナビールをカップの上まで静かに入れる。

トマトジュースもよく冷えたものを使用します。

お好みで分量を変えてみるのも良いです。

コロナビールが風評被害に!?

フェイクニュース

2020年2月末にはすでに風評被害が始まっていました。

新型コロナの影響でコロナビールに200億円の風評被害が出ていることに、ラップグループ「RHYMESTER(ライムスター)」の宇多丸(50)ら出演者が驚きの声を上げた。

引用:スポーツ報知

現在は200億どころではないようです。

「コロナビール」の通称で知られるメキシコのビール「コローナ・エクストラ」を販売するアンハイザー・ブッシュ・インベブが、「2020年1月~2月だけで約2億2100万ポンド(約310億1300万円)も売上が失われており、コロナウイルスによって深刻な打撃を受けた」と明らかにしました。

引用:ライブドアニュース2月28日付

と、310億円以上の損害。

アメリカの世論調査で、なんと38%以上の人が不買と回答しています。

CNNスペイン語版によると、主要市場の米国での世論調査では、コロナビールを「絶対に買わない」とした消費者は38%、「公共の場では頼まない」としたのは14%に上った。

引用:

風評被害が顕著に表れた例と言えるでしょう。

あんぱんじー
あんぱんじー
コロナウイルスに負けたくないから!とあえて飲みたい気分なのに!!

コロナビールの飲み方・楽しみ方は様々

ご紹介したように、コロナビールは見た目もおしゃれですし、飲みやすく、これからの暑い時期にとっても合います。

2020年4月5日の生産中止から、いったいいつになったら再開されるのか?わかりません。

しかし、ただでさえ経済が止まってしまう出来事が多い中、こんな風評被害で経済を止めてしまうことは避けたいもの。

どう考えてもコロナビールとコロナウイルスは無関係!!

飛び火にもほどがありますよね。

あんぱんじー
あんぱんじー
私はコロナビール応援しますよ!