グルメ

自粛期間中のランチに困った時は?コスパ良し、お手軽、子供と一緒に

ステイホームランチ

子どもたちの休校・休園がジワリジワリと延長されていきますね。

子どもたちが家にいるだけでも、そのお世話に四苦八苦なママたちも多いでしょう。

夏休みなどの長期休みでさえ、ママたちの大きな課題要素でもあった「お昼ご飯」問題。

自粛期間は緊急事態宣言以前の任意の時期も含めると、既に二ヵ月。

夏休みの比ではない長さになってきました。

普通の平日でさえ、ママの頭の中は半分「今日の晩御飯何にしよう?」で埋まっているのに、昼ご飯の事も考えないといけないなんて!

あんぱんじー
あんぱんじー
料理が好きでない私にはかなり苦行!!

そこで、今日は在宅ワーママにもおすすめのランチをご紹介します。

名付けて、

STAY HOME LUNCH

です!

行ってみましょう!

自粛中のランチにコスパ良しの天かす

天かす

「自粛中に食費が上がった」とお悩みのママさんは少なくないはず。

  • ワーママが在宅勤務になったことで、図らずも朝ごはんをしっかり食べられるようになったこと。
  • そして、ランチを子どもたちと自宅で食べるようになったこと。

これだけで、食費はドンと上乗せされます。

しかも、在宅ワークをしているので、作る時間もない!

安い

手早い

が必須になってきます。

そこでおすすめなのが天かす

天かすがめちゃくちゃ使い勝手良いんです。

いくつかレシピをご紹介します。

たぬき丼

たぬき丼

画像引用:クックパッド

たぬき丼というのは、天かす卵とじ丼の事なんですが、材料が少ない上に調理がかなり簡単ということで、コスパ良し&手軽の王様みたいな料理です。

作り方は至って簡単。

  1. 卵を溶いて天かすとめんつゆを投入
  2. フライパンでサッと焼く
  3. ご飯をよそった上に乗せる

以上です。

トッピングにネギをちらしたり、海苔をちぎって乗せればお店の味に近づきます。

天かすねぎポンおにぎり

揚げ玉ねぎポンおにぎり

画像引用:クックパッド

ある程度水分があって、朝に作っておいてお昼に食べても大丈夫なので、午前中の在宅ワークが忙しいママにもおすすめです。

作り方は、

  1. 天かす・きざみネギ・ポン酢を適量混ぜる
  2. ご飯を投入
  3. 握る

以上です。

簡単すぎますね。

作ってすぐ食べると、天かすがサクサクして美味しいですし、置いてから食べると天かすにポン酢が染みてこれも美味しい。

青じそを刻んで混ぜると香りが良いですし、ゴマを入れると栄養価アップです。

自粛中のランチにお手軽なガリバタうどん

ガリバタうどん

画像引用:クックパッド

子どもがガツッと食べてくれて、リピート希望がすごいのがこのガリバタうどん。

やっぱり麺類は子ども人気も高いですし、ランチにはぴったりですよね。

ただのざるうどんや、かけうどん、きつねうどんよりも、子どもにヒットしますよ。

【材料】

  • にんにくチューブ
  • バター
  • めんつゆ
  • きざみネギ
  • たまご(黄味)
  • 海苔

【作り方】

  1. 器ににんにく、バター、めんつゆを入れる
  2. 茹でた冷凍うどんを投入し、バターを溶かしながら混ぜる
  3. たまごの黄味を乗せ、ネギや海苔を散らす

めちゃくちゃ美味しくて、うちの子どもたちは1.5玉ずつくらい食べます。

むすこ
むすこ
めっちゃおいしいよ~

自粛中だからこそランチで台所育児

子ども 料理

自粛期間を利用して、台所育児に取り組むママさんも増えています。

子どもの好きなクッキーやパンを作る人も多数みかけます。

今回は、インスタ映えもするフルーツサンドをおすすめしてみようと思っています。

そろそろイチゴの時期も終わりそうですが、最後に大きなイチゴで可愛いフルーツサンドはいかがでしょうか?

こんな可愛いサンドイッチ、みたことないですよね。

用意するのは、イチゴやバナナ、ブドウ、みかんなどのお好きなフルーツと生クリームと食パン。

キウイフルーツを茎に見立てるので、キウイフルーツは必須になってきます。

あとは、挟み方と切り方に気を付けるだけで、めちゃくちゃ映えるサンドイッチになります。

お子さんも、特に女の子ちゃんでしたら、めちゃくちゃ喜びます!

むすめ
むすめ
わたしもイチゴサンド大好き。
いちごサンド

自粛中のランチにテイクアウト

テイクアウト 中華

それでもどうにもならない時は、テイクアウトを利用してみましょう。

お金がかかるイメージがあるテイクアウトですが、今は普段テイクアウトをしていないお店もテイクアウトを始めているところも増え、価格も意外とリーズナブル。

 

この投稿をInstagramで見る

 

お弁当メニューの写真がなーい! との事でここ最近の写真で一部をご紹介します! ①極太ナポリタン弁当 480円 ②4/18の日替わり弁当 450円 ③4/18の日替わりDX弁当 600円 ④4/19の日替わり弁当 450円 ⑤チキン南蛮弁当 600円 ⑥バターチキンカレー 700円 ⑦ミンチカツ丼 500円 ⑧本日のフルーツサンド 380円 ⑨ハンバーグ弁当 580円 ⑩本日のお魚弁当 550円 全て税込価格です メニューはまだまだ他にもあります ホームのハイライトの最新メニューをご覧下さい ワンオペなので1つでも予約していていただけるとありがたいです 17:00までにお電話注文してもらえたら19:00までお引取り可能です 家族分買っていただけるように価格はとても安くしております おかずもご飯もサンドイッチも店内手作りです #のりきろうコロナ #手抜きごはん #美味しいお弁当 #ワンオペ営業 #神戸カフェ #須磨海岸 #須磨浦公園 #cafeりもねん #起業して初年なので昨年比がないから補助金なんてもらえないじゃん

Cafeりもねん(@cafe_limonene)がシェアした投稿 –

私のお気に入りのお店でもお弁当が始まっています。

「あなたのお住まいの地域名+テイクアウト」で是非検索してみて下さい。

あのお気に入りのお店が、意外とテイクアウトを始めていたりして、自粛でふさぎがちな心にも栄養をくれるはずです。